[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

強敵攻略

ここでは特定のボスの攻略法ではなく、強力なボス(というか神魔)と相対するうえでの考え方を書いていきます。
なお、これは完全に個人の思考に寄っているため、考え方のひとつ程度に捉えてもらえれば嬉しいです。

さて、Twitterで見ていて「○○に勝てない!」と言っている人の敗因は、だいたい以下の3パターンに当てはまります。

❶ 欲張りすぎている
❷ 特定の攻略法にこだわりすぎて基本を忘れている。
❸ 完全な準備不足

ひとつひとつ解説していきましょう。

❶ 欲張りすぎている

わかりやすく言うと、勝つことが大前提で戦利品は勝利の結果である、ということです。
勝てるかどうかもわからないボス戦に、トレハンキャラを入れてる人はわりと多いですね。
例をあげてみます。

⑴ ピグミー盗賊マスター
バフを貼りたいなら他の職業でもいいんですよね。盗賊である必要は全くありません。戦士や君主は暇なんです。彼らかもしくは大賢者様にでもやってもらえばいいのです。
そしてピグである必要はもっとありません。こう言うとよく出てくる意見が「ピグじゃないと素早さが不安」という理由にもならないような理由です。なぜ理由にならないのか、ピグじゃなくても先手を取るのは容易であるからに他なりません。敏捷が24〜25以上くらいで高速行動と先制攻撃を付けておけば、先手を取られることはほとんどないのです。ケルピーにでもできるような仕事です。
ピグは体力が低く、盗賊自体もHPが上がりにくい職業なため、仕事を終えたピグ盗がバタバタやられて救出を消耗、そこから総崩れというパターンが1番怖いのです。

⑵ノーム僧
結論から言うと、強力なボス戦ではサキュ僧を使いましょう。無いならまずは取りにいきましょう。パーティーヒールを3回使えるというのはとてつもなく大きいことなのです。
恐竜の卵と回復の斧を持たせ、敏捷が上がるような装備を付けなければ、ほとんど後攻で動けます。
ノームを使うのはパーティーヒールをほとんど使わなくても勝てるようになってからです。

こんなとこですね。
まずは勝利が優先です。勝つためのパーティー編成をしましょう。

❷ 特定の攻略法にこだわりすぎて基本を忘れている

「魔性レバノンでザコはファイヤーボールで始末できたけど、残ったギルガメッシュにやられた」「霧の森で石化はなんとかできたけど、魔法の猛攻撃でやられた」こんな経験をしたことや、こんなことを言ってる人を見たことはありませんか?
考えてみれば当然ですよね。
ザコを焼けば勝てるわけでも石化を避ければ勝てるわけでもないんですから。

何事も基本が大事です。応用というのは基本ができていて初めて成り立つものです。
もちろん例外はありますが、特定攻略キャラのためにパーティー全体のバランスが崩れていては意味がありません。

人が考えた攻略法も結構ですが、そこには生きたノウハウがありません。この攻略法が間違いないと言っても、全てのメンバー・編成・装備品・ステータスが紹介されているわけではなく、断片的に紹介されているほんの一部の情報です。間違いなく同じようにやっているつもりでも必ず見落としや歪みが生まれます。

これっていう攻略法を何度か試してもダメなら、再度いつものガチパーティーで挑んでみることをおすすめします。飛び入り参加のいないいつもの1軍ガチメンバーです。
今まで幾度となく強敵に相対し、その度に調整を行ってきたいつものメンバーは、自分の今までのノウハウが生きているバランスのとれたパーティーのはずです。
それを今までの戦闘経験をいかして少し調整を入れるだけで案外勝てたりするものです。

正攻法はオールマイティです。ミスの積み重ねが敗北に繋がるとすれば、いつものパーティーこそが最強に近いパーティーであるとぼくは考えています。

❸ 完全な準備不足

準備不足は情報不足、知識不足とも言えます。

まず、ギル物での主なダメージソースって直接攻撃なんですよね。どうしても魔法では大ダメージを叩き出したり安定した戦果を得にくい傾向があります。理由はいろいろあるんですが、面倒臭いので今はいいでしょう。

ここで言いたいのは特攻がとても大事だということです。ここを失念してる人は多いです。
アタッカーにとって特攻装備を入れる枠が足りない、などという状況はありません。ステータスの低下は微妙に感じますが、それを補って余りあるほどに特攻の効果は絶大なのです。

それでは本題。
神魔戦での敵軍の構成は、神魔を含めた2〜3の種族にまとめられていることが多いです。
基本的に人型特攻を優先させた方がいい場合が多いのですが、とりあえず優先順位つけて迷宮ごとに書き出します。

ラルバ遺跡・呂布戦  人型>神魔
コロシアム  神魔=魔物
レバノンの森  魔物>神魔
アマゾネス領  人型>神魔
魏王宮  人型=神魔>魔物
黄山  魔物>竜族
黄金宮殿  人型>魔物=竜族>神魔
マレフィムの丘  魔物>神魔
霧の森  魔物=神魔>不死
ファミリアの町  神魔>魔物>不死>人型
森の地下  人型>魔物>神魔=不死
鳥居  神魔>魔物

優先順位高いところから2つ付けておけばほぼ大丈夫です。魏王宮と黄金宮殿くらいは3つでもいいかもです。

疲れてきたので残りは箇条書きで

① 僧侶だけでも魔法対策はしっかり
② 僧侶だけでも眠り対策はしっかり

ひとまずこんなところです。

ばーっと書いたのでおかしいところがあるかもですが、要は本気になれ!自分を信じろ!できるできるやればできる!!ということでしょうか。
広告を非表示にする