[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

Ver6.11雑感 傾向と対策

久々の大型アップデートなだけあって、今までとは全く変わった編成が必要になってきました。戦略に大きくかかわるところといえば以下の事項でしょうか。

 

①大盾・パリィの近接連続攻撃の阻止

これによって近接アタッカーが大きい制限を受けるようになりました。今まで前線で大活躍していた秘法剣士や剣士は大打撃です。もちろんこちらにとっても魅力的なスキルですが、それ以上にこちらが思い通りに動けずはがゆい思いをする機会のほうが多いでしょう。いずれにせよメインアタッカーが毎回のように攻撃を止められているようでは話にならんので、対策は必要になってきますね。

 

②レベル99の種族スキル、NPCのレベル100スキルの追加、およびレベル上限開放そのもの

これによって編成の幅は拡がったと言ってもいいでしょう。今まで編成されなかった種族にもスポットが当たりました。レベルスキルも大きいですが、レベル上限開放によってレベルが威力に直結する追加ダメージが強化されたことや、戦士が持つアイテム装備数の才能の影響が大きくなったことも大事なことですね。

 

③新アイテムの追加や一部アイテムの性能変更

今回は職業スキルを強化するアイテムや性別強化のアイテムが多く実装されています。また、今までは倉庫の肥やしでしかなかったゴミに追加スキルがあったりなど。剣に付いていた回避能力がスキル化したので、忍剣などは回避の確保が非常に難しくなりました。忍者の守護剣はもはや産廃です。

 

④新アドオンや期間チケットサービスの追加

1日に確保できる宝石の数が増えたこと、2/3時短が大きいです。時短は特に伝説バベルを周回してるギルドマスターにとっては非常に大きいです。

 

とりあえず具体的な対策はどこかでー。