読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

ノーム

力8 知10 精12 体9 敏5 運9

[個性+] 正直者
[才能] 命中精度
[才能] 魔法攻撃力
[才能] 魔法回復量
[1.6倍] 不死に特効
[1.6倍] 魔物に特効
[Lv3] 僧侶魔法
[3回] ヒール
[1.3倍] ワンド装備
[1.3倍] ロッド装備
[1.30] 称号付与
[戦術] 信仰
 
[信者Lv50] 集中詠唱(%)
魔法の威力が精神x1.0(%)増大します。Lv50から発動します。
[信者Lv99] 祈り
毎ターン開始時にパーティーメンバーの呪文回数を回復する祈りを行います。判定はそれぞれの呪文ごとに行われ、精神 x0.5(%)の確率で成功します。Lv99から発動します。
 
雑感
僧侶としての立ち位置が確立されすぎていて他に何も考え付かない…という種族。
パーティーヒールを3回使えるサキュもなかなかだが、低敏捷で補助能力に優れトレハンパズルに合わせやすいノームが結局は僧侶枠に収まる感じ。
というわけでどのパーティーにもノームがいる状態になったりするが、救出開放前は僧侶自体がパーティーに必要なものでもないのでノームの出番は中盤以降。
 
ビルド案
僧侶(賢者)
ノームといえばこれ!と言っても過言ではない代表ビルド。僧侶マスターの方が回復魔法の空撃ちをせずに無駄の無い運用が可能だが、僧侶に重要な耐久をとりづらいためこちらが人気。
敏捷が低いといっても油断しちゃいけない。敵軍にはノームよりも動きが遅いアタッカーがいることもあるし行動順にはある程度ランダム要素がある。回復の斧と恐竜の卵を装備させて更に行動順を遅らせる、迂闊に敏捷が上がる装備はしないなどの心がけは必要。また、僧侶が倒れると総崩れになりかねないので十分な耐久をとっておこう。眠り無効はもちろん、混乱耐性や石化対策に多少の回避も欲しい。
個性はキリンがいないうちは天使、キリン加入後パーティーが魔造やNPCで埋まったら捨て子、魔造物語卒業後は更なるベース能力アップに騎士なんかがオススメ。
 
ていうかこれしかない。
広告を非表示にする