[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

リリーナ

サイボーグ 女 盗賊

【固有装備:リリーナ】

運 +3

[個性+] 交渉上手

[個性] 灯台下暗し

[個性+] 食が細い

[戦術] 遠距離攻撃適正

[+10] 追加ダメージ

[1.3倍] ワンド装備

[1.10] アイテム獲得倍増

[魔獣使いLv100] エレナの娘

防御行動時、倒れている仲間を蘇生させます。Lv100から発動します。

【固有装備:薬の知識】

知恵 +3

[1.3倍] その他装備

[2.0倍] アイテム魔法回復量

[15%] 魔法回復量→HP

【固有装備:テイマー機能】

[戦術] 特殊指揮(魔造生物)

魔造生物の攻撃・魔法・ブレスの威力を1.3倍に上昇させます。

【固有装備:生命維持装置】※第3章 古代遺跡クリア後

最大HP 250

[15%] 回復能力Lv3

[才能] 最大HP

 

序盤は取得GPが減少することや攻撃に弱いことが災いして使いづらいが、実は非常に有能なキャラ。

 

特にリリーナのユニークスキル「特殊指揮」は、魔造生物に頼ることになる時期には非常に重要。サキュバスやエンキドゥが猛威を奮っている間は、ほぼ1軍に固定される。

 

アイテム魔法回復量2倍や装備倍率なども多少持っており、固有のLv100スキルも強力。サイボーグならではの高敏捷も補助役としては最適。ウエディングドレスを引きずりながら動ける唯一のキャラクターでもある。

 

転職先

君主

少ないHPを増幅しながらアイテム防御力2倍を活かせる選択肢。弱点を補いながら味方の補助ができ、装備が揃えば壁として前に出せるほど。機動装甲を付けて金竜超重鎧とウエディングドレスを着せればそれだけで一気に硬くなる。良称号の重鎧に防御と魔法回復量が上がるマーブルをつけるのがオススメ。

パーティーヒールを習得させればサブヒーラーとしても大活躍する。ただし盗賊だった過去は活きない。

 

剣聖

リリーナを火力転用したい場合のおそらく唯一の選択肢。そこそこ倍率がある細剣を利用。遠距離適正と+10追加ダメを軸に遠距離細剣で戦う。魔法回復量からの変換とシフトチェンジでそこそこのダメージは出るが、攻撃威力が低いのが辛い。ほぼ趣味。

 

盗賊マスター

盗賊の過去を活かせる唯一の選択肢で、かつ使える。最高値の敏捷からの素早い連続バフ張り、そして何よりもLv100スキルが最も有効に活きる。神聖経典を持たせておけば、もし僧侶が事故死してしまっても蘇生→フルヒールで建て直しが可能。僧侶魔法使用率を100%他を0%、ある程度魔法回復量と神聖経典Lv7と鏡を持たせておけば、戦闘開始時にはバリア2種、有事の際には復活回復、何もなければ毎ターン被ダメを半減しながら魔法結界を2回張るという素晴らしい動きをしてくれる。

魔法支援用に攻撃魔法も撃たせるという選択肢も無くもないが、安定性に欠けるのでオススメはしない。

広告を非表示にする