読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

なぜなに冒ギル一問一答

TLで多い質問や基本事項をまとめました。

基本の基本のことはスライムの洞窟の手記に明記されているので、最低限それくらいは確認しておきましょう。
 

ストーリー、迷宮、ボス関連

 
Q.呂布に勝てません!
A.反撃対策をしてない、呂布の高回避の見落とし、先制バフを張れてない、そもそも地力が足りてない、運が悪いあたりが主な原因。戦闘ログを見て足りないものを確認しましょう。なお、ラルバ遺跡の場合はファウストを連れていればクリアになり、呂布戦の場合はファウストが暴れません。
 
Q.氷雷山尾根って何これ。勝てないんだけど!
A.エクストラバトルと表記されているものはストーリーに直接関係ないので行かなくても問題ありません。
 
Q.ストーリーが進みません!
A.クリアしたストーリーの読み忘れや完了し忘れがないか確認しましょう。複数の迷宮攻略がストーリー進行の条件になっている場合もあります。また、6章の滅びの町は手記のコンプリートが進行条件になっているので注意しましょう。
 
Q.迷宮に入れません!
A.迷宮によっては種族で出撃制限がある場所や人数制限がある場所があります。また、自分が行きたい場所にしか行かないワガママな暗黒卿がパーティーにいる場合は、パーティーそのものが出撃制限を受けます。
 
Q.主人公は誰ですか?
A.ヘリウスです。
 
Q.ロードレオンは?
A.便所掃除です。
 

戦闘、スキル関連

 
Q.遠距離格闘ってできるんですか?
A.格闘は必ず近接攻撃となります。
 
Q.格闘の発動条件は?
A.攻撃力が上下する装備を1つも装備していないことです。NPCの固有装備も装備品と判定されるので、攻撃力が上がる固有装備を持つNPCには格闘はできません。また、[+100]攻撃力アップ などは攻撃力が上下する装備とはみなされず、あくまでもスキルで基本攻撃力が上がったとみなされるので、格闘は発動しますし格闘倍率の影響も受けます。
 
Q.重装で動けなくなったターンは何もできなくなるのですか?
A.そうではありません。重装の効果は「偶数ターンの行動回数を0にする」というものです。なので、重装ターンでも行動回数に関係ない追撃や反撃、大盾やパリィ、エルフの反射回復や即時キュア、アンデッドマンの即時蘇生、ターン最初の結界や増幅、招雷や先制ブレスなどの先制攻撃、ターン最後の回復能力や全体回復などは問題なく発動します。できなくなるのは攻撃魔法ブレス防御などの通常行動や、僧侶の救出など、行動回数を消費して行う行動のみです。
 
Q.大盾とパリィって何が違うんですか?両方持たせる意味はありますか?
A.大盾は初期発動率が30%であるのに対し、パリィはパリィ所有者の追加ダメージの高さで初期発動率が決まります。双方共通で相手の追加ダメージによって発動率が減少しますが、パリィの方がより大きな影響を受けます。大盾とパリィの両方を持つキャラが攻撃を受けた場合、それぞれの発動は別々に計算されているようなので、両方持たせる意味はあります。
 

商店、アドオン関連

Q.称号無しや臭いアイテムが山ほどあります。全部自動売却でいいですね!?
A.ちょっと待ってください。それらにも一部使い道があるものはあります。超レア称号を継承する場合、称号が低くてアイテム価格が低いものほど代償にする宝石が安物で済みます。これを利用すればカイザーソードから特効剣に安く継承させたり、Lv1の経典からLv7まで超レアを押し上げるのに便利です。
 
Q.称号継承できないんだけど?
画面左下のフィルターを確認してみてください。称号継承のときは通常称号無し以下のアイテムが表示されないようになっています。
 
Q.アドオンでオススメってありますか?
A.時間の秘宝は鉄板。全ての効率が劇的に変わります。プレミアムパックも欲しいところですね。他のものは必要だと感じた時に検討すればいいんじゃないでしょうか。
 
Q.パンドラボックスに入れたアイテムが強化されません!
A.強化されるのは全く同名のアイテムのみです。恩恵を受けるには超レア含む称号や宝石改造に至るまで、完全に同名のアイテムにする必要があります。
 
Q.図鑑のレベルが上がりません。
A.モンスター図鑑を見ながら未取得アイテムがないか確認しましょう。魔性、伝説と敵のランクが上がるとドロップアイテムが追加されます。また、ボスは設定されているドロップアイテムの種類が多く、ほとんどの場合は1度の出撃で1体しか倒せないので、揃えるには根気がいります。繰り返し出撃しましょう。
意外と見落としがちなのが店売り品。基本魔道書や忘却の書はさっさと買ってしまいましょう。ほとんどの種族装備はドロップに設定されていないので、余裕があるときに買うといいです。
 
Q.日替わり商品って何買えばいいの?高いしラビチケも足りない!
A.間違いなく言えるのは宝石や超レアアイテムは必ず買いましょうということです。強くなるには編成が重要ですが、最終的にはアイテム、主に超レアアイテムや宝石の数が物を言うようになってきます。超レアは非常にドロップ率が低いので、そこそこ狙って拾えるようになるまでは長い準備期間が必要になります。宝石も同じですが、こちらは一部最下級宝石を除くと超レア以上に取得が難しく、どんな上級ギルドマスターであっても主な取得方法は日替わり商品での購入です。GPが足りないのならGPを稼ぐ方法を、ラビチケが足りないのなら少しでもラビチケを稼ぐ方法を確立しましょう。