[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

トレハン

ここではトレハンパーティーの構築について触れていきます。
良質なアイテムを手に入れることはパーティー強化への近道!
今までは考えられなかったビルドや編成など新しい楽しみへの道が開けます。
ある程度進めると効率良いトレハンは必須になってくるのでしっかり準備しましょう。

超レアなんてほとんど出ないとお嘆きの方。
足りないのは時間や運ではなく、知識と準備です。
羨ましがる暇があったらできることくらいはやりましょう。

 

構築

各種トレハンスキルが何に付いているかはwikiでも見て確認してください。
効率を求めるといってもダンジョンが突破できないことには意味がなく、トレハンスキル持ちの種族だけで固めるとパーティー自体が機能しなくなってしまう恐れがあります。装備品で代用がきくものは装備品でとった方が良いでしょう。

 

汎用トレハンパーティー材料

ピグミーチャム or 銀竜
ノーム
ハッピーラビット
キリン
女性キャラ(ウェディングドレスがある場合)

捨て子(個性)

戦士
君主
修道者
僧侶
賢者
忍者(現職)
盗賊マスター

 

構築例

ドラゴニュート戦士(修道者)捨て子

壁役。ブレスによる補助火力。ブレスアイテムが揃っている人向け。
ハッピーラビット君主(賢者)

打たれ弱い兎の生存能力を高める選択肢。
キリン盗賊マスター

脆い盗賊もキリンなら高めの耐久を保持できる。
ピグミーチャム忍者マスター古武術

後列からのシフトチェンジ追加アタッカー。マスターまでいらない場合は忍(戦)など。
ノーム僧侶(賢者)騎士の家系

救出役。盾とロッドの倍率で堅固に。
フリー枠(主にアタッカー)

思い思いのキャラを入れる、NPCを組み込んで更にトレハン能力を上げるなど自由枠。

 

足りない魔造生物があれば、必要職業を欠かさない範囲で入れ替えましょう。できれば固有のトレハンスキルを持つNPCか基礎強化9を施したゴーレムが良いです。キリンがない場合は個性1の天使も忘れずに。

 

天使について

強力なトレハンスキルとデメリットスキルを持つ高潔な天使と統治の天使。

いずれか一方を入れたパーティーで約1ヶ月程度ずつ伝説のバベルの塔を周回し続けたところ、天使無しのパーティーと比べると超レア取得数が減少しました。ということで、超レア含む良称号狙いのバベル周回には向いていないと結論付けています。一応使いどころはあるので紹介だけしておきます。

高潔な天使…在庫整理によるラビチケ増殖狙いで宿った以下のバベル周回に使う分にはいいと思います。一応神魔レア狙いにもいいかもしれませんが、高潔な天使をパーティーに組み込む段階の人が称号率を落としてまで神魔レアドロップを狙うかといえば微妙なところ。でるでる狙いくらい?

統治の天使…いくら称号率が上がっても、そもそものアイテムドロップ率がガタ落ちするので、結果全体的なトレハン効率が落ちます。1回の出撃中には同じ箱から出ない限り同種のアイテムは1つずつしか拾えないことを考えると、長時間出撃することになるおやすみバベルにはいいのかもしれません。理論だけで体感はできてないです。

 

全パーティー構築例

構築例というか、実際にぼくが回してるパーティーを紹介します。1軍は神魔討伐も兼ねていますが、2軍以下は延々と伝説バベルを周回しています。

f:id:i7guild:20160716194158j:image

広告を非表示にする