読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

サイキック

力5 知15 精10 体6 敏7 運8

[個性+] 魔術に詳しい
[Lv3] 魔法使い魔法
[才能] 魔法防御力
[1.6倍] 人型に特効
[10%] 回復能力Lv2
[20%] 魔法回復量→攻撃力
[20%] 魔法攻撃力→HP
[3回] ニュークリア
[1.3倍] 宝石装備
 
[術者Lv50] 魔力分解
知恵x1.5(%)の確率で魔法攻撃を無効化します。Lv50から発動します。
[術者Lv99] ディープトランス
ターンを経過するたびに魔法攻撃力と行動速度が3~5%上昇します。稀に大幅に上昇します。Lv99から発動します。
 
雑感
個人的には現状最も不遇な種族ではないかと。知恵が全種族中最大であるものの、それを活かせる後半になっても得意のニュークリアはダメージが伸びにくい。貴重な変換スキルを持つものの、力が最低値なためそれだけでは物理アタッカーとしての登用は難しい。装備倍率はどうにもなりづらく、種族スキルも数値のわりにはほとんど伸びない魔法攻撃力と魔法使いには不要な行動速度、魔法防御力はわりと伸ばしやすいステータスだったりするし確率で無効にするだけなのでこれに依存して魔法耐性を無視できるわけではなく、結局戦術として活かせるものではない。ぼく自身無理に色々な可能性を引き出してきて試したけれど、結局どうにもならなかった。用途が非常に限定される上、それすらも他で十分代用可能といった印象。
 
ビルド案
魔法使いマスター 失われし知識
ニュークリアで一点突破を狙うビルド。忘却の書『Lv5』でアタックアップ以下の魔法を全て忘却させ、低敏捷を活かして救出の下からの殲滅を狙う。サンダーボルトまで忘却させるかは好みだが、サンダーボルトとニュークリアの火力の伸ばし方は少し違うので、個人的には忘れさせて構わない。ニュークリアはベースの火力は高いものの魔法攻撃力を稼いでもたいしてダメージが伸びないので、どちらかといえば魔法威力の増加やニュークリア自体の倍率を伸ばしたほうが強くなる。相手の魔法防御に阻まれない程度には魔法攻撃力も上げておくのが重要。
 
賢者(僧侶) 賢聖の家系
わりと有りな選択肢。賢僧には天狗やリッチーなどの強力なライバルが多いが、サイキックの場合は知恵最大を最大限活用しての運用となる。主に魔法攻撃力で勝負になる分、ニュークリアに特化する必要はなく、1.2倍の魔道書倍率をとるよりは魔法攻撃力を直接取れたほうが良いということで賢聖の家系を個性に採用。+25%魔法威力の増減も知恵が低い種族が持つのとはまるで効果が違う。その他魔法威力の増減を持つ超レアを詰め込み魔法個々の倍率を積んでいくとなかなかの火力になる。しかしライバルたちと違って他に見所がない。
広告を非表示にする