[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

重装活用

重装は2ターンに1回しか動けない、それは困るので重装付きアイテムは重装無効にできるドワーフとボーグとアンデッドマン専用のアイテム、って思ってる人はいませんか?

 

一問一答でも解説していますが、重装は偶数ターンの行動回数を0にするという能力です。ちなみに行動回数を消費して行動する行動は、通常の攻撃魔法ブレス、防御と救出です。重装はこれらの行動を2ターンに1回できなくなるわけですし、これらの行動を一切しないキャラはいないので、間違いなく厄介な能力です。

 

しかし重装付きアイテムはそのほとんどがデメリットに見合った強力な能力を持っており、メリットがデメリットを超えるのであればそれは有用であると言えます。

また、重装ターンでも上記以外の行動、追撃や反撃、大盾やパリィ、エルフの反射回復や即時キュア、アンデッドマンの即時蘇生、ターン最初の結界や増幅、招雷や先制ブレスなどの先制攻撃、ターン最後の回復能力や全体回復などは問題なく発動します。

つまりはこれらの行動をメインとしているキャラの場合は重装のデメリットを抑えやすくメリットを享受しやすいと言えますね。

例えばダークエルフ剣士やエルフ戦士などがこれらに該当しますが、重装アイテムの効果を考えるとダークエルフに限らず剣士や狩人や特定種族の君主なども重装運用に適しています。

 

それでは一応重装付きアイテムを書いておきます。

 

巨大剣…剣レア3。マイナスもあるけれどステータスが高く、攻撃力312は建御雷神剣についで2番目(剣の中で)。1.3魔物特効と+18%必殺威力は強力なユニークスキル。

オメガパーツ『剣』…剣レア4。サンダーボルト弱点は困ったものだけど、全体的な性能は高め。力+2と変換スキル2種付き。

神威の大太刀…刀レア4。高い攻撃力はもちろん+15%攻撃威力が強力。前職戦士でなければこれでしか取れない。

エーテルライフル…弓(銃)。賢聖の家系を利用した変換狩人で、災いの中心にあるが良いアイテムに付いていなかったりそもそも持っていないときに命中や攻撃回数に余裕があれば。

短銃、長銃、ロングライフル、バズーカ砲…弓(銃)。高い攻撃力と1.6倍人型特効、反撃無効、追加ダメージ20、それぞれ異なる必殺威力を持つ非常に強力なアイテム。

ヘビィメイル、ミスリルヘビィメイル、ロイヤルヘビィメイル、カイザーヘビィメイル…超重鎧(ノーマル)。重鎧おなじみの4/5攻撃に強いに加えて2/3攻撃に強いも持つ。というかウェディングドレス以外の超重鎧は全部2/3攻撃に強いが付いているので枠圧縮に便利。

ウエディングドレス…超重鎧(レア)。その素晴らしさは語るに及ばず。

ダマスカスヘビィメイル…超重鎧(レア)。防御力が高め。-10%物理ダメージ軽減は他に無ければ便利。

パワーヘビィメイル…超重鎧(レア)。攻撃力もちょっと上がる。10%攻撃威力の増減は斧や超レアと被るけど無ければ便利。

ホーリーヘビィメイル…超重鎧(レア)。魔法防御力も上がる。-10%魔法ダメージ軽減付き。前の2つに比べると性能は少し高め。ただし良称号付きが手に入りにくい。

竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。竜鱗シリーズには1/2ブレスに強いが付いており、段階が上がるたびに少しずつ性能アップ、回避低下、それぞれ異なる防御スキルが付与される。

赤竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。ファイヤーボール抵抗付き。

氷竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。ブリザード抵抗付き。

雷竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。サンダーボルト抵抗付き。サンボルは刺さると怖いので、個人的には他の抵抗より有意義と思ってる。

黒竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。マジックアロー抵抗付き。サンボルほどではないけどアリ。

緑竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。眠り無効付き。他の抵抗と比べると何かの間違いではないかと思うほど別格の価値がある。重装アタッカーには必須レベルで欲しい。

銀竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。ニュークリア抵抗付き。味方が使うとダメな魔法なのに敵が使う分にはわりと怖いので、まあまあアリ。ここまでくると性能自体も目を見張るものがある。

金竜鱗超重鎧…超重鎧(レア)。3/5攻撃に強い付き。このスキルはこれ以外には超レアにしかないので、これも別格の価値。現状では金竜がバベルに出現しないので、取りに行くのがめんどくさかったり良称号付きが狙いにくいのが難点。

パワードギブス…その他(獲得系)。この記事には関係ないけど重装は重装。

 

重装活用は攻略の近道ですよ。

広告を非表示にする