読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[冒険者ギルド物語2攻略] 森の地下 実験室 

冒険者ギルド物語2の私的攻略記事

神器交換

せっかく手に入れた神魔レアを手放してもいいのか分からないって人向けです。

一言で言うと
基本的には交換してしまってもいいが、獲得系スキルが付いている神魔レアを交換するときはよく考えよう。
という感じです。

下級宝石に超レアが付いててもなぁ…と考える人もいるようですが、4/5魔法軽減を必ずとれるというメリットも覚えておきましょう。


方天画戟→拳で語る魔性のルチル
格闘性能が大幅に上昇する超レア。逆に言えば格闘キャラがいないのならいらないものなので、交換は格闘キャラが育った後でこれ以外の格闘用アイテムが揃ってからの方が良いでしょう。
また、方天画戟がもつアイテムドロップ1.2倍のスキルは非常に有用です。方天画戟以外のアイテムや魔造生物でもとれますが、それらを含めてパーティー分の数が揃ってから交換した方が良いです。

鬼丸国綱→理解できない魔性のアイオライト
これは即座に交換してしまって良いでしょう。鬼丸国綱は強力な刀ではありますが、攻撃威力+30%は理解できないでしかとれないスキルであり、どの物理アタッカーでも欲しい能力です。

獅子王刀→全てが見える魔性のヴィリュアイト
これも即交換で大丈夫でしょう。
獅子王刀は命中を多くとれる刀ですが、これが手に入るタイミングだとメインアタッカーは侍よりは剣士や剣聖や狩人でしょう。全てが見えるは魔法回復量からの変換アタッカーには必須のアイテムです。特にサキュバスをアタッカーとして使っている場合などは大きな効果が期待できるので、ぜひ入手しましょう。

与一の弓→最初の魔性のモルガナイト
与一の弓は戦力としても優秀なので、狩人や遠距離剣聖の分、少なくともマリーの分は確保した方が良いでしょう。
最初の称号も優秀なので、秘法剣士などを活かしたいなら先に交換してしまってもOK。
要はメインの戦力によりけりです。

八咫鏡→時空を超える魔性のパイロープ
魔法結界1は現実的な方法では銀竜でしかとれないため、対神魔の攻略パーティー用に1つは持っておいた方が良いです。

奇妙な椅子→虚空から現れし魔性のハイアシンス
即交換で大丈夫です。
遠距離アタッカーなら与一の弓の方が優れていますし、そもそも敵軍の救出を考えるとアタッカーに高速行動は必ず有利とは言えません。アタッカーでなければロケットブーツで十分です。

ニーベルングの指輪→終わらない宿ったジェダイト
ニーベルングの指輪のGP1.8倍はこれ以外だとケルピーのみ。川沿いくらいならいいですが、クロノス神殿などで金策をする場合はケルピー入りはキツイかもしれません。
ニーベルング抜きでの金策方法が確立されていないのなら、1つは持っておいた方がいいかもしれません。

皆殺しの剣→べっとりと付いた宿ったルチル
皆殺しの剣はほぼほぼボーグ専用装備なので、ボ剣を使っているなら欲しいところです。一方べっとりと付いたは強制蘇生だけを見ると地味に見えますが、攻撃回数アップと必殺威力20%アップはわりと貴重です。
これもメインの戦力によりけりです。

炎を司る悪魔像→舞い降りた宿ったアイオライト
交換に直行です。
悪魔像はアイテムとしてはわりとどうしようもないですが、一方舞い降りたは優秀な超レアです。考えるまでもありません。

ギルティランス→勝手に動く伝説のカルサイト
ギルティランスは侍に…もっと言えばミノタウロスには必ず欲しいかなり優秀な刀です。一方勝手に動くは防御変換アタッカーには必須となる超レアです。今後を考えると勝手に動くがオススメですが、防御変換アタッカーを運用する場合はどうしても先を行くも欲しいです。他の必要超レアが揃っていないのなら無理に交換しなくても良いかもしれません。

ガーンデーヴァ→偽装されし伝説のクンツァイト
ガーンデーヴァは狩人の必須装備です。狩人の分は確保しておきたいところです。とはいえ偽装されしも人型特効をもつ優秀な超レアです。ガーンデーヴァのスキルはエルブンボウでも代替がきくので、さっさと交換してしまってもいいかもしれません。

黄金の鎧→歓喜を呼ぶ伝説のスフェーン
黄金の鎧が持つ称号獲得アップは同じく神魔レアの八尺瓊勾玉でしかとれないスキル、かつ効果は絶大です。
これらを合わせてパーティー分の数が揃っていないのなら交換は見合わせましょう。

ブレイブハート→天に与えられし伝説のゾイサイト
経験値1.6倍はアイテムだとブレイブハートとゴッズボルボソードでしかとれないスキルです。天に与えられしは非常に優秀な超レアですが、ブレイブハートは魔性以降の難易度も考えるとドロップチャンスが少ないため、レベリングのために必ず1つは手元に残しましょう。

七支刀→世界を征する伝説のトリフェーン
七支刀が持つGP倍率と経験値倍率は七支刀でしかとれないスキルです。世界を征するも強力ですが、やはり七支刀はひとつは手元に置いた方が良いでしょう。七支刀を入手するくらいの進度の人なら自分で考えているとは思いますが。
広告を非表示にする